The Story of Dan 〜成長の軌跡〜

次世代に語り継がれる神話を紡ぐ

生き様で語る

こんにちは、ダンです。
 
今になって初めて、アイコンを設定しました。笑
けっこう気に入っています。

f:id:danchan01:20190524130253p:plain

 
最近僕は、ありがたいことに色んな著名人や本の著者さんの
話を伺う機会がたくさんあり、
昨日も、とある方の話を聞いてきました。
 
 
今回、僕が学んだのは、
 
教育というものは、
言葉だけで伝えるものではなく、
その人の姿勢もセットで伝えるものだということです。
 
例えば、中高生の親はよく子供に
「勉強しなさい」と言っていますよね。
 
でも、これを言われてやる気になる子供は誰もいません。笑
 
言う側もどこかでは分かって入るけど、
ついつい言ってしまうような言葉だと思います。
 
 
でも、放っておいても子供が勝手にやることがあります。
 
それは、親がやっていることです。
 
言葉はそのうちの一つです。
 
知らず知らずのうちに子供は言葉を話し始めます。
 
子供は親から言葉を学び、
親がが英語を喋っていれば英語を喋り、
日本語を喋っていれば日本語を学びます。
 
喋り方も、親の喋り方に似てくるのもそのためです。
 
うちの息子は旦那に似て〇〇なのよ〜
と奥さんが言っているのはよく聞きますが、
これも子供は親の振る舞いを見て、
自分もそうしているのです。
 
 
子供は、
親に言われたことはやらないのに、
親がやってることはやるのです。
 
そういう意味で言えば、
子供が勉強しないのは、
親が勉強しているところを見せていない
とも言えるでしょう。
 
今回話してくださった方からは
本当にたくさんのことを学びましたが、
 
それが伝わってきたのも、
その人が仰っていることが、単なる言葉ではなく、
 
現在もそれを体現しているという重みを持っており、
それが言葉の節々にに現れていたからだと思います。
 
特に、ご自身の失敗談を赤裸々に話してくださったので、
どこか話に親近感を感じ、話に説得力が合ったような気がします。
 
 
世の中には、たくさん良いことを言う人がいます。
 
でも、大事なのはその言葉ではなく
その人がどうやって生きているかという
その生き様だと思います。
 
口で言うのは本当に簡単です。
 
でも、一番大事なのは実践であり、
実践していない人の言葉にはあまり価値を持たないと思います。
 
実践するからこそ、苦労があり、気付きがあり、
次の世代に語ることのできる価値あるストーリーになると思います。
 
僕自身、人に話すことが多くなってきていますが、
まずは僕が実践し、体現するそれを意識していこうと思います。
 
また、今回の話で言えば、
自分の一つ一つの振る舞いが、
教育になると思うので、
そこは改めて意識していこうと思います。
 
それでは、今日はこのへんで。
 
ありがとうございました!