The Story of Dan 〜成長の軌跡〜

次世代に語り継がれる神話を紡ぐ

最近考えていること

こんにちは、ダンです。

 

 

 

自分はどう生きたらいいんだろう。

 

どうすれば幸せになれるんだろう。

 

そもそも幸せってなんだろう。

 

 

 

そんなことをずーっと考えています。

 

これは古代ギリシャの哲学者をはじめ、

現代に至るまで全ての人間に共通する問だと思うのですが、

 

例にもれず、僕も考えまくってます。笑

 

 

その中でも、最近聞いた話では、

「自分でいる」

それが幸せにつながるんだ。

 

そんな話を聞きました。

 

これは、どういう意味かと言うと、

人間というものは、知らず識らずのうちに、

自分の心の声、魂の声、本音を押し殺して生きるようになってしまっている。

 

それでは幸せになれない。

 

ざっくりと言うとそういう主張です。

 

これは、たしかにそうだなと思っていて、

一番わかり易いのはお金でしょう。

 

人はお金があればあるだけ幸せになれる

という感覚を持っている人が多いなぁと感じています。

 

でも、果たして本当にそうでしょうか。

 

 

僕はこれまで、年収1億以上の人と何人も会ってきて色々話を聞かせてもらいましたが、

 

そういう人ってあまり幸せそうじゃないんですよね。

 

考えていることがお金のことばかり。

どことなくしんどそう。

 

お金はいくらでもあるのに、

それ以上稼いでどうするんだって話ですよ。

 

たぶん、本来の目的を見失っているのだと思います。

 

と、頭では分かっていても、

僕もまだお金に対する執着が取り払えてないなぁとも感じています。

 

僕は、現在大学生で、普段はアルバイトをしているのですが、

将来何しようかなぁって考えると、

無意識のうちに給料がまぁまぁ良さそうなものばかり頭の中に浮かんで来るんですよね。

 

んー。辛い。

 

まだ腑に落ちてないのでしょう。

 

ただ、一旦稼いでみて、実感するしかないのかもしれません。

 

あ、お金に価値はやっぱりなかったんだ。って。

 

 

でも遠回りな気がするからどうにかして、腑にに落とせないかなと悩み中。

 

頭ではわかってるんだけどなー。

 

 

 

まぁこうやって悩むのも良い経験だなって思います。

 

大学生っていいですよね。

こうやって人生について考えるには時間がいりますからね。

 

そのための大学生活だと僕は思ってます。

 

最近は、古典と言われる本をずっと読んでいます。

 

 

この前は、近代哲学の巨人、カントを読んでいました。

 

友達に勧めてもらったのですが、

カントはすごいですね〜。

 

これが歴史に名を残す哲学者かと圧倒されました。

 

是非一度は読んでもらいたいですね。

 

難しいですが、あなたのためになること僕が保証します。

 

 

僕もカントのように後世に影響を与えられるような人間になれるように、

日々精進していきたいと思います!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。