The Story of Dan 〜成長の軌跡〜

次世代に語り継がれる神話を紡ぐ

最強の食事

こんにちは、ダンです。

 

 

僕は、2ヶ月前から下宿を始めたのですが、

下宿して気づいたことがあります。

 

 

それは、

良くも悪くもめちゃくちゃ家族から影響を受けていた

ということです。

 

 

特に母親の影響が大きいなと感じています。

 

下宿して分かったのですが、

僕は家事が全くできなかったのです。笑

 

よくよく思い返せば当たり前で、

料理を作ったことも無ければ、

洗濯もしたことがなく、

アイロンなんてもちろんやったことはありませんでした。

 

 

どれだけ母親に依存していたかが身を持って体験できました。

 

母親には感謝しないとですね。笑

 

 

でも、引っ越してしまった以上、

全部自分でやるしかありません。

 

何より問題なのが、食事です。

 

僕は、食事をかなり大事にしてこれまで生きてきました。

 

人間の体を作っているものは、口から入ったものなわけですから、

変なもの(まずいもの)を食べれば、

当然体はいいパフォーマンスをしてくれなくなります。

 

僕の母親はありがたいことに、

添加物ができる限り使われていないものを使って料理をしてくれていたし、

冷凍食品も使わずに毎日作ってくれていたので、

かなり良いものを食べさせてもらっていました。

 

でも下宿をすれば、もう食べれません。

 

お金もほとんどないので外食する余裕もありません。

 

 

そこで僕が始めたのは、

めちゃくちゃ大量のカレーを、

ということです。笑

 

大学生あるあるなのかどうか僕にはありませんが、

僕はこの結論に行き着きました。

 

カレーは料理未経験の僕でも作れて、

栄養があって美味しい。

 

イチローは試合の前には必ず

カレーを食べていたぐらいですからね。

 

でも、僕はマズいカレーは食べたくないので、

結構こだわりました。

 

普通に作っても初心者が作った普通か微妙なカレーができるだけです。

 

どうやったら美味しいカレーが作れるのか。

 

僕には技術はありません。

経験もありません。

 

 

でも、僕には一つだけ

世の中の主婦の人にはない強みがありました。

 

 

それは、

 

時間をかけてつくることができる

 

ということでした。

 

 

もちろん、平日には時間がないのですが、

土日には比較的時間がありました。

 

 

だから、徹底的に時間をかけて、丁寧に作ろう!

 

そう思ったのです。

 

 

まず、ダシを昆布から取ります。

 

そして、ゆーっくりと弱火で煮込むのです。

 

 

これだけでかなり美味しいカレーが出来ました。

 

正直母親のカレーより美味しい気がします。笑

 

 

そして、カレーのいい所は、

寝かせると美味しくなる。

 

僕にはぴったりです。

 

 

 

それ以来、僕はカレーをほぼ毎週作っていました。

 

ただ最近は少し練習をしたので、

もう2品だけ作れるようになりました。

 

 

その一つは、

 

シチューです。

 

言うまでもなく僕の週替りメニューのローテーション入りしました。笑

 

即戦力です。

 

 

そして、もう一品は、

この前友達に作ってみました。

 

その話を次回はしていこうと思います。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

ありがとうございました!